FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その道中の陽気なこと

ここ数年で一番泣いた本は「獣の奏者」だと
先日お伝えしました。


そして、ここ数年で一番笑って泣いた映像作品は
「ちりとてちん」です。

1年半前に書いた感想は→コチラ

ちょうど1年前に書いた感想は→コチラ


何を今更とお思いでしょうが・・・

なんと!

今なお衰えない人気に、NHKがついに動いた!

4月から再放送決定です☆☆☆
詳細は→コチラ

うれしい!
うれしい!

みんな見てね!


そういえば、こんな本も出てるみたいですよ。



『ちりとてちん』に救われた命

作者の桐島周さんは国立福井高専人文社会科学系准教授もされています。

この書籍の冒頭の部分にこう書かれているそうです。

「平成19年度下期のNHK連続テレビ小説『ちりとてちん』に
ハマりにハマった。底抜けに評価している。

最初は単に現在住んでいる福井県と以前生活していた関西が
舞台のドラマだからという関心だけで観はじめたが、
やがて、これは史上最強のドラマであることに気づいた。

練られた脚本と周到かつ詳密に張られた伏線、
その確実な回収、そしてストーリー構成の重層的な完成度

内容的に従来の朝ドラにアンチテーゼを呈しながら
ムードは朝ドラ特有のものをぎりぎり保っている絶妙な位置

楽しく笑えるが品は保っている、感動できるが湿っぽくはない

脇役も含めて人物造形がしっかりしており、
どんな視聴者も誰かに感情移入できる、
どこをとってもパーフェクトに近いドラマだ。

原作・脚本担当、出演者、スタッフのチームワークがとれ、
相互信頼が成立していないと、これほどのものはできない。
仲良く、愉しみながら作り上げていってること、
そして皆が作品を愛していることが、画面からも伝わってくる。

本編放送中の半年間、『ちりとてちん』は
わたしの心の支えであった。

わたしはこの時期、精神疾患に苦しんでいた。
その病気にもよい影響を与えてくれたと思う。

わたしは、毎日のスケジュールを『ちりとてちん』の
放送時間を軸に考えて、立てていた。

明日の、来週の、『ちりとてちん』を観たい、という思いだけでも、
確実にわたしの心を自死から遠ざけてくれた。

そして、本編全てを観終えた後、
その内容に感化されたわたしには、
自死を望む気持ちが全くなくなっていた。

・・・ そういうわけで、『ちりとてちん』への熱い思いを
綴った本書を著したくなったのである。」


この、桐島さんの感想を読むだけでも
感動がよみがえってウルウルしてしまいます。

かくゆう私も、ちりとてちんが人生に影響したと
感謝している一人。


30代になってからの様々な素敵な出会いは

「ちりとてちん」という不思議な風が
背中を押してくれたから始まったのだと思います。

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)




amazonのレビューでも
58人の投稿のうち、50人が星5つをつけてましたー。

みんなにも愛されてるんだなぁと思ってうれしい。


ちなみに
今でも朝の目覚ましはちりとてちんです♪

4月からの再放送、ぜひ見てくださいね。


スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

Secret

No title

ちりとてちん、みきちゃんのレビューで、すっごく気になってたんだけど・・・・・・・・
ハイビジョンのみなのね・・・(泣)
近所のツタヤに扱いがなかったので、、ネットレンタルの会員になろうかとも、考えたけど、今はわざわざお金払ってまで観てる暇がない・・・・・。

とことん、相性わるいなぁ・・・・・

でも、いつかは絶対観たいと思ってるのよん。

No title

わ~い みるみる~
テレビが連ドラ録画ができるからやった~~

でも、期待が高すぎてコワイ

No title

>haruruさま

きっとまだ出会うタイミングじゃないんですね~。

いつか偶然入手できた時が
たぶんベストタイミングなんですね!

とかいうと、スピリチュアルカウンセラーみたいですね(笑)


>いなちか姫

わ~い♪
見て見て~♪

誰が見ても普通には面白いと思うから
安心してくださいませ。

その中の一部の人は
感銘受けすぎて
熱烈なファンになっちゃってますが☆

DVDは、永遠の一位だった名作「おしん」の
2倍売れてるみたいだよ~♪
プロフィール

みき2号

Author:みき2号
声が変だとよく言われますが、画面でお伝えできないのが残念です。
手足が小さく、靴のサイズは21.5です。

最新記事
おすすめサイトへGO♪
写真素材 PIXTA 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」 お菓子材料の店 クオカ cuoca デコレーションマフィン MoMAstore amadana(アマダナ) センプレ Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) THE BODY SHOP  iTunes Music Store(Japan) ムトウ ヤマギワ オンラインストア All About スタイルストア ベルメゾンネット 伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」 話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル! DHCオンラインショップ SOHO家具オンラインショップ Garage ブックオフオンライン 日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花 アフィリエイトならリンクシェア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。