

さぼってて

更新…
さぼってて、すみません。

最近の近況報告は
Facebookに移行しております。。。

時間がある時は
blogも並行して活用する所存ですが…。

Facebookでは漢字の名前で
登録しておりますので
機会がありましたら
私の名前で検索して
遊びにきてくださいませ。

ツイッターは@miki2goです~。

葉っぱ

うちの裏の神社が雛祭りモードになってます。



かわいい手ぬぐいも↓



毎日寒い寒いと思ってますが
暦は少しずつ、
でも確実に進んでいますね。


ところで先日
NHK「夜なのにあさイチ」で
漢方の特集を観ました。

私も漢方薬を服用していますが
知らない事も多かったです。

漢方って、中国の医学を
そのままもってきたイメージでしたが
鎖国やら何やらの影響で
日本独自に発展してきたものだそうです。

私もしてもらっている
お腹を触って様子をみる腹診も
現在の中国ではあまり行われていないとのこと。

漢方は、すぐに結果がでるわけではないので
不安にもなります。

私も最初1年くらいは
まったく効果がない感じがして
やっぱり気休めなのかなぁ・・・と
思ったりしましたが
その後、はっきりとした効果が現れました。

以前、西洋医学系治療の時は
薬を飲まないと正常な状態を
維持できない自分の体が
欠陥である気もしてしまって
思考回路も暗かったのですが…。

漢方だと地球に生えてる葉っぱを
煎じてるだけだから
普通に野菜を食べてるのと違わないですよね。

私も地球の成分から出来ているので
地球に自然にあるものは
私に良い作用を及ぼすみたいです。

ちなみに、味はおいしくないです。
でも「おいしい」と自分に言い聞かせて
飲むのも嘘になるので
「体を温めてくれてありがとう」と
思うように努力してます。
( ̄◇ ̄;)

あと診察券の言葉が素敵なんですよ。

●天地に感謝し、明るい心で強く生き抜き
希望のある生活をいたしましょう

●腹八分に、食べすぎ、飲みすぎ、喫いすぎはやめましょう。

●肉食にかたよらぬよう、野菜類(にんじん)、
 豆類(黒豆、小豆、大豆)、海藻類(昆布、わかめ、ひじき)、
 骨のまま食べられる小魚類、黒ごまをつとめて食べましょう。

●調味料(砂糖、塩、醤油、みそ)、香辛料(わさび、からし、
 胡椒)は、ひかえめにしましょう。

●忙しい人も、適当な休養をとって心身の緊張をゆるめ
 明日の活動にそなえましょう。

守れていない事も多々ありますが
月一回の通院時には診察券を読み
反省したりしています(笑)



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

プチ嬉しい悲鳴

三越で、何かの賞をとったらしい
健康そうな万能ネギを買いました。

根っこがたくましい雰囲気だったので
ちょっと長めに残して
水につけたところ…



数時間後の
その日寝る前に
数ミリは伸びてました。

画像ではミリ単位は
わからないと思いますが…。
目ではちゃんとわかりましたよ。
( ´ ▽ ` )ノ

そして
一週間で



このように
立派に再生しましたー。

嬉しいけど

初日にカットした分も
食べきれなくて
冷凍中…。
( ̄◇ ̄;)



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

これは何でしょう

さてここで問題です。

これなーんだ?


ひっくり返すとこんな感じ。


答えは…


ミニエクレアでしたー。
フラワーアレンジメント(?)に
お洒落にささったミニスウィーツたち♪
ミニエクレアちゃんは左端くらいにいますよ。
他にもマシュマロやゼリーみたいのが愛らしく。


ということで
アルジェントASOに行きました。

お友達とお互いの誕生日のあいだくらいということで
プチお誕生会です。

ここにランチで来たのは初めて。



二月なので、バレンタインを意識したような演出がラブリーです。
パスタやお肉は当然美味でしたが
基本のパンやチーズにも
心踊りました♪





デザートは上記のフラワーなのだけでなく
ちゃんと一皿ありましたよ。
今回はティラミスを選択。

最初シンプルに登場したティラミス様でしたが



目の前でコーヒーの粉みたいのを
ガリガリ削ってくれて
これまたお洒落に完成。



ちなみに右下のチョコプレートには
お誕生日おめでとうと書いてあるらしいです。
何語だったっけなー。

そして気がつけば
満席だったはずが
まわりを見ると誰もいなくなっていて・・・

いつのまにか3時間半も経過。

時間に気がつかないほど
ゆったりと過ごさせてもらって
楽しいお誕生会でしたー♪




theme : 日々のできごと
genre : ライフ

-○○○-

先日の雪、ビックリしましたねー。
連日寒いですが、皆さまお元気ですか?

あの日ちょっと意味不明な場面を見たので
記念撮影(?)しました。


どなたかが雪かきしてくださったらしいのに
その雪の山が、わざわざ横断歩道の幅の真ん中に。

なぜ。。。

なぜ脇に寄せなかったのだろう。
わざわざ雪かきしたわりに。


ちなみに奥に写っている
「馬賊」というラーメン屋はわりとおいしいです。

でも今日の報告は馬賊ではなく
そこから徒歩30秒くらいの場所にある
HABUTAE1819 羽二重団子 日暮里駅前店。

店内の椅子も団子模様で可愛らしいです。



羽二重団子は夏目漱石や正岡子規の作品にも出てきますね。

今回はアラカルトをいただきました。



右上のフルーツは
季節によってかわります。
前回訪問した時はイチゴだったかな。

創業は文政二年とのこと。
つまり1819年らしいです。

その時の私のご先祖様は
何をしてたのかな。

だいたい200年前なので・・・
世代間が30年くらいとしても
6~7代前のご先祖様。

7代前って何人いるか
お気づきですか?

1代前が両親だから2人。
2代前が祖父母で4人。
3代前がひいじいちゃん達で8人。

...で

7代前は64人でしたー。

羽二重団子創業時の
江戸時代の人が60人もいないと
私が生まれなかったのね。

その中の何人かは
羽二重団子、食べたりしてたかな。


もし私に
7代先の子孫が誕生するとすれば
今を生きるどなたか63名と
その子をつうじて
親戚(?)になるのですね。

なんだか不思議な気分。

その子も羽二重団子を
食べる日がきたりして。

その時どうか
その子が幸せな気持ちで
お団子を食べていますように。

羽二重団子さんも
また200年先まで
頑張ってくださいね♪

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

プロフィール

みき2号

Author:みき2号
声が変だとよく言われますが、画面でお伝えできないのが残念です。
手足が小さく、靴のサイズは21.5です。

最新記事
おすすめサイトへGO♪
写真素材 PIXTA 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」 お菓子材料の店 クオカ cuoca デコレーションマフィン MoMAstore amadana(アマダナ) センプレ Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー) THE BODY SHOP  iTunes Music Store(Japan) ムトウ ヤマギワ オンラインストア All About スタイルストア ベルメゾンネット 伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」 話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル! DHCオンラインショップ SOHO家具オンラインショップ Garage ブックオフオンライン 日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花 アフィリエイトならリンクシェア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
